2011年3月8日火曜日

山東大学から留学報告

春の陽気もどこへやら、三寒四温、というには随分寒い日が続いております@広島。
交換留学生として山東大学に留学中のYさんから近況が届きましたのでご紹介です。中国では新学期が始まりました。

**
こちらは、あれから雪が降らず毎日晴れていますが、夜になるとやはり気温が下がってしまいます。

先週の日曜日に、学校からバスで20分くらいの場所にある泉城広場に行こうと思ってましたがデモ運動があるとの情報を入手したため行くことができませんでした。
なので、もう少し先にあるショッピングモールへいきました。
そこは、半年前に出来たショッピングモールでちょうど広島の府中にあるソレイユのような場所です。

そこには、スターバックスがあったのでうれしくてついつい入りました。
私が住んでいる済南にはスターバックスが2つしかないと聞きました。一つ目は、泉城広場の近く2つ目は今回私が足を運んだ場所です。
この写真は、スターバックスで友達と写真を撮ったものです。この日は、ちょうど昨年まで留学していたランさんと一緒に出かけました。


授業は昨日から正式にクラスも決定し、出席もとるようになりました。
前期は中国語をとり、9月からは英語だけをとることにしました。
英語の授業はすべて午前中にしかないため、今回は残念ながら受けることができませんでした。

また、随時連絡をします。
**

0 件のコメント: