2014年8月23日土曜日

【英米文化】イギリスフィールドワーク、アロマセラピー講座

イギリス英語研修のプログラムの1つ、アロマセラピーの授業風景が届きました!フランスと並び、イギリスはアロマセラピーの本場とのこと。引率の山内先生からのご報告です。


***

今日は午後からアロマセラピーの専門家のイギリス人に、エッセンシャル・オイルの効用などについて教えてもらいました。気持ちを落ち着けたいとき、元気を出したいとき、頭痛を治したいとき、それぞれ効用のある香りがあるのですね。




説明の後は、マッサージの実演と、実際に自分の好きな香りをつけたハンドクリームを作る作業を行いました。マッサージの実演では、横に座ってる人の背中をマッサージしました(写真右下)。ちょっと奇妙な風景でしたが、とても楽しそうでしたね。


クリームの香りづけをするときは、「冷え性に効くクリームは?」「肩こりに効くクリームは?」と、先生への質問がたくさん出て、先生は引っ張りだこでした。また、ハンドクリームを作っている時に先生がお茶とイギリスで一般的なお菓子である「ベイクウェル・タルト」をご馳走してくれました(写真左下)。


おいしいお茶とお菓子をいただいて、お気に入りの香りがついたハンドクリームをお土産に持って帰ることができて、今日は大満足の一日だったのではないでしょうか。



***

今週末は月曜日を含め連休で、日帰り旅行が予定されているそうです。天気が良いといいですね。

0 件のコメント: