2012年8月13日月曜日

BGSU Peace Seminar Day 6: Morning Sessions

慌ただしく暑い(そして熱い)ピースセミナー「Hiroshima and Beyond」もいよいよ最終日。
午後からはグループでひとつテーマを選び、ポスターによるプレゼンテーションが予定されています。

まとめを前に、午前中はより親しみやすい内容の、少しリラックスして参加できる2つの講義を行いました。

最初の講師は広島平和文化センターのスティーヴン・リーパー理事長。他の平和セミナー参加者も含めた聴講者からの質問に答える対話形式で進められました。


最後は広島の被爆者を主人公にした短編映画「運命の背中」の上映と、映画を制作された監督をお招きしたトークショーです。
こちらが映画の予告編。




監督は出山知樹さん。NHKのアナウンサーで、広島では数年前まで夕方の情報番組「お好みワイド」を担当されておりご存知の方も多いと思います。現在は東京に移られましたが、今回は休暇を利用してボランティアでご参加くださいました。
上映後のトークは、神戸出身の監督が原爆をテーマに映画を制作した動機や、現在大きな関心事となっている被爆体験の継承についての考え方、映画への思いや制作秘話など。参加者にも身近な視点だったようで、質問の手も沢山上がっていました。

0 件のコメント: