2011年10月5日水曜日

交換留学生のための歓迎party

新たに7名の交換留学生と英語アシスタントを迎えた2011年度後期の国際交流センターです。
例年9月から1年間滞在する中国、アメリカの提携校の学生たちに加え、震災と原発事故の影響で出発を延期した韓国の学生たちも元気に来日してくれました。秋は大学祭「あやめ祭」や広島市の「留学生会館まつり」他、イベント盛りだくさんで、勉強以外も忙しくなりそうです。
その前に、、、というわけでもないですが、国際交流に興味がある学生が集まる「アジアクラブ」が歓迎会を催してくれました。交換留学生と本学に在籍する正規留学生、そのサポートをしてくれているチューターさんたちを招待してのサンドウィッチパーティでした。以下、アジアクラブNさんのレポートです。

---
今日は、アジアクラブ主催で交換留学生のための歓迎partyをしました。
留学生は、中国、韓国、アメリカから来られた学生さんたちでした。お菓子を食べたり、ジュースを飲みながら楽しく交流することが出来たと思います。

最近は、英語で話す機会が減ってしまっていたのですが、久しぶりに話してとても楽しいpartyでした。やっぱり、英語を使っていろんな国の人たちと話せることは素敵だなと感じました。

留学生の人たちは日本語もとても上手で、語学力の高さに驚きました。

今回のpartyは、楽しくもあり、良い刺激にもなってとても充実した時間を共有することが出来ました。
もっと、英語を話す機会を増やして更に上達できるように頑張りたいと思いました。私も、留学生に負けないように英語を頑張ります。 [アジアクラブA.N(英文3年)]

0 件のコメント: