2016年10月18日火曜日

日本のお寿司とアメリカのスシ

アメリカ・ジョージア州に交換留学中のOさんにお願いしたところ、またまた記事を送ってくれました!ありがとう!

ブログ担当者のリクエストにより、今回のお題は「アトランタのお寿司」です。

***

みなさんはお寿司と聞くとどのお寿司を想像しますか?
わたしは回転寿司で食べる「握り寿司」を思い浮かべます。
きっと多くの人が私と同じイメージを抱くのではないかと思います

ですが、アメリカのスシとは「カリフォルニアロール」だと定義されているようです!
これは日本の巻き寿司に近いものですが、なぜか海苔がご飯の内側に挟まれており、中心にはアボカドやカニカマが入っています。
これが「スシ」として普通にスーパーに売ってあるのです!
アメリカ人は海苔や生の魚を好んで食べる習慣が無いためにこのようなアメリカ流にアレンジされているのだと思います。
私としては本物の握り寿司も食べてもらいたいと思うのですが…。

9月ごろにWesleyan Collegeでも食堂で寿司が提供されました。
(わたしたちは朝昼晩、食堂(カフェテリア)で食事をします。曜日ごとにメニューが決まっていますがたまに変わることも!)

Wesleyan College 学食のお寿司(とピザとポテト)
意外にも海苔が外側
寿司というより鉄火巻きのようなものです。
見栄えは良くありませんが、ピザやポテトを並ぶとかなりアメリカっぽいですね。
日本の寿司とは違いますが、久々の白米だったので嬉しかったです。

でも、日本の寿司が食べたい!

アメリカに来て2ヶ月が経って、生の魚が食べたいと強く思うようになりました。
そして先週、アトランタのLennox Square というショッピングモールで寿司のコーナーを発見!

ネタケースが!面妖な白い塊は豆腐ではなくクリームチーズと思われます

フードコートの一角にありました。
寿司を作っているのは日本人ではなく、どうやら中国人のようでした。


ガリの隣はeel(穴子?鰻?)、その横はカニかま、白身魚はsnapper(フエダイ)だそうです

アメリカオリジナルのスシも混ざっていますが、どれもおいしかったです!
だいたい9ドルくらいだったと思います。もう少し値段を張れば、お刺身のセットも頼めるようです!
機会があれば別のセットを注文したいです 笑

0 件のコメント: