本学では海外の提携校との間で交換留学を行い、相互に1年間学生を派遣/受入しています。今回お迎えしたのは淑明女子大学校(韓国ソウル特別市)から文学部にホ・ムンさん(写真前列中央)とユン・ユンヒさん(前列右端)、ボーリング・グリーン州立大学(アメリカ・オハイオ州)から生活科学部にセイジ・パンターさん(後列2人目)、山東大学(中国山東省済南)から大学院言語文化に王爽爽さん(前列左端)、文学部に黄[王路]瑶さん(後列中央)と周シンさん(後列右から2人目)、廈門理工学院(中国福建省廈門)から文学部にホウ・チョウさん(後列右端)、計7名です。既に一緒に授業を受けて仲良くなったよ!という人もいるかと思いますが、なかなか出会う機会がないという学生には個別に紹介していますので、国際交流センターまでご相談ください。
そして、同じく提携校のパシフィック大学(アメリカ・オレゴン州)とは語学アシスタントとして卒業生を1年間ずつ派遣し合うプログラムを行っています。パシフィック大学の卒業生は「英語アシスタント」として、本学の学生が英語の世界を身近に感じるよう手助けをしてくれます。
後期から来年度前期にかけてアシスタントをしてくださるのは、5月にパシフィック大学を卒業したばかりのシドニー・ノックスさん(写真後列左端)。大学ではJapanese Studiesを専攻しており、特に日本の歴史に興味があるそうです。
先月末からヒノハラホール4階の「インターナショナルラウンジ」に常駐して、授業のアシスタントや火曜・木曜の「ランチタイム英会話」など精力的に勧めていってくれています。とてもフレンドリーで楽しいシドニーさんですので、「英会話は苦手だから…」と気おくれせず気軽に参加してみてください。