7月1日から4日にかけて、アメリカの提携校、ボーリング・グリーン州立大学(BGSU)の日本語研修グループの皆さんが、今年も広島にやってきました。
例年通り、本学の学生や卒業生のお宅でホームステイをしながら、平和学習や宮島観光を楽しんでいただきました。今年の参加学生は9名。6月はじめから1ヶ月名古屋に滞在し、日本語を学びながら日本文化を体験するプログラムです。
週末の天気予報は雨でしたが、引率の川野先生の「晴れ女」パワーのおかげか、ひどい雨に遭遇することなく無事土曜日の平和研修、日曜日の宮島観光を終了しました。
原爆の子の像にて。H.I.P.(平和のためのヒロシマ通訳者グループ)の方々に碑めぐりのご案内をお願いしました。
日曜日は宮島!ホストファミリーの皆さんも参加していただき、リラックスした雰囲気で観光できたのではないかと。
出発日は大学集合。あいにくの雨模様でしたが、授業見学の後、英文の留学生と先生方とでゲーンスチャペル横にテントを設営し、アメリカの独立記念日ということでバーベキューにておもてなししました。
ちなみに、アメリカのバーベキューはハンバーグやソーセージを炭火で焼いてパンに挟んでいただくのです。この日はやってませんでしたがマシュマロを焼いてクラッカーに挟んだりもするんですよね。つかの間のアメリカ気分でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿