参考:これまでのランチタイム英会話風景
http://hjukokusai.blogspot.com/2010/05/blog-post.html
落ち着いた雰囲気で居心地は良かったのですが、学生が10名も入るといっぱいになってしまうのが気になっていました。会話をするには全員と話せるアットホームな感じですが、クリスマスなどのイベント時には覗いただけで諦めて帰っちゃう学生がいたり。
それと、場所が英文の先生しかいないフロアなので、文学部以外の学生が入りにくいのではないかということも気がかりでした。
そこで学内のあらゆる場所を物色した(物色?)結果、ヒノハラホール4階のL.L.ルームの利用率が低いことに目をつけまして、
ひとまず仮オープンということで、いくつか余っているテーブルや椅子を何種類か置いてみて、使い勝手や居心地を学生の皆さんにモニターしつつ、使い方を探っていきます。来年4月に正式オープンの予定です。
そして記念すべきプレオープンイベントとして、また英語アシスタントのEddieさんの初イベントとしてハロウィーンパーティを開催しました。28日(木)のランチタイム英会話の時間です。
ヒノハラホールの旧L.L.ルーム、新インターナショナルラウンジ(仮称)は4階のエレベーターが開くとすぐ目に飛び込んでくるガラス張りの部屋なのですが、どきどきしながら上がっていくと…
おお!学生でいっぱい!
これまでの部屋では入りきらなかった人数の学生がいますよ!よかった~!
英語アシスタントEddieさんの母校・パシフィック大学(米国オレゴン州)にこの夏研修に行ってきた学生たちも含め、何人かは仮装して参加してくれました。
やっぱりハロウィーンは仮装だね!ちなみに、Eddieさん(ハワイ州出身)の季節はずれな服装は「ハワイアンの仮装」です(笑)。アロハシャツ、ショートパンツ、サングラスにウクレレがポイント。朝からこの格好で非常に寒そうにしていました…。
パーティーとしては、テーブルをもっと動かせばよかったとか、飾り付けをもっと派手にできたかな、とか反省しつつ、今後の課題も見えてきた実りあるイベントでした。
今後は英語だけでなく、いろんな国際交流イベントに使ってもらいたいと思っています。もちろん、国際交流センターからも発信していきますよ!
#あ「(仮称)」なのは、正式オープンまでにかっちょいい名前を公募する計画があるからですよ…(小声)