2011年5月27日金曜日

ホストファミリー&案内ボランティア募集です

この時期なかなかネタに乏しい国際交流センターです。1ヶ月と少しのご無沙汰でした。
ほんとうなら今頃はピースセミナーが始まる筈なのですが、東日本大震災以降の諸事情により今年は中止となりました。こんな時だからこそ実施するべきだという意見もありましたが、交通事情等の不安定さや状況急変の可能性などを鑑み、早めに中止を決定させていただきました。
来年のピースセミナーは、順番からいくと8月実施の予定です。状況が好転していることを祈ります。

それでも海外から日本に来てくださる方々がいらっしゃいます。
学生の皆さんには広島をご案内するお手伝いをしていただけるとありがたいです。

まずは6月22日(水)に、アメリカから広島を訪問するグループの案内ボランティアを募集中です。以前から広島を訪問くださっているミズーリ州スプリングフィールドの市民グループで、地域のコミュニティセンターで日本語や日本文化を学んでおられます。講座の講師で、毎回ツアーを引率してこられたAさんがご退任されるとのことで、このグループでは最後の訪問となるそうです。残念、、。

平和公園、原爆資料館の見学と周辺の散策を予定しています。日本語を学んでおられる皆さんですので、日本語+少しの英会話でもOK。様々な年齢層の方々が集まったグループですが家庭的な雰囲気で気軽にお話ができるので、これまでに参加した学生にはとても好評です。11時頃から17時頃まで時間がとれる人はぜひ立候補してください。4、5人集まったところで締め切りますのでお早めに。

そして7月1日(金)から4日(月)にかけて、提携校ボーリング・グリーン州立大学(オハイオ州)から日本語研修グループが今年も広島を訪問してくださいます。
この3泊4日の広島滞在中、ホストファミリーになっていただけるご家庭を募集しています。お願いしたいのは食事(朝・夕)と寝る場所の提供、それに集合・解散場所への送迎です。

今のところの日程は:
7/1(金)夕方に広島到着、ホストファミリーと帰宅
7/2(土)朝、平和公園集合、平和学習(ホストファミリーは参加してもしなくてもOK)、夕方平和公園解散
7/3(日)朝、広島駅集合、宮島観光。ホストファミリーが同行できる場合は現地解散(参加推奨です)。
7/4(月)朝、大学集合。授業見学など。昼過ぎ広島を出発、名古屋へ。

レベルは様々ですが日本語を勉強している学生ばかりですので、英会話に自信のない学生、ご家族もお気軽にどうぞ!
6月10日頃までにご連絡くださいますと助かります。よろしくお願いします〜。