2011年1月27日木曜日

キリスト教ボランティアグループをご案内しました

火曜日から水曜日にかけて、ハンナム大学キリスト教ボランティアグループYAVの皆さんを広島にお迎えしました。
YAV6人のうちYAV Koreaの3人はハンナム大学の学生さん、YAV USAの3人は本国で大学や大学院を卒業して教会活動のボランティアとして1年間の予定で韓国に滞在してるそうです。ハンナム大学を拠点に、地域の皆さんに英語を教えたり地域活動に参加したりしているとか。昨年9月に渡韓したそうです。

さて火曜日の昼食は学生たちとヒノハラホールで。短い時間ですが交流を持つことができました。韓国やアメリカに留学経験のある学生、これから留学する学生が参加し共通の話題で盛り上がっていたようです。


午後は広島平和記念資料館を見学。その後、平和のためのヒロシマ通訳グループのボランティアガイドの方にご案内いただき、公園内の碑めぐりを行いました。

最後に慰霊碑へ献花。

滞在は広島YMCAからご紹介いただいた2軒と、本学学生の自宅3軒に分かれてのホームステイでした。折しもこの夜はサッカーアジアカップ日韓戦!遅い時間にも関わらず観戦したお宅もあったようです。劇的な試合で悲喜こもごもでしたねきっと。

翌日は早朝礼拝の後、特別講義「平和」YAV KoreaとYAV USAから1人ずつ、本学宗教主任の澤村先生と学生たちが世界平和や平和活動についてプレゼンをおこないました。

その後、ちらちらと雪の舞う中を宮島へ出発。本学学生がご案内しました。
この日は水曜日でしたが月曜日授業の補講日でなかなか時間の空いている学生がいませんでしたが、卒論を終えた4年生が活躍してくれました。


すごーく寒い日でしたが、学生たちはとても楽しくご案内させていただきました。
YAVの皆さんにも良い思い出になっていたら嬉しいですね。

(追記2/1)
ボランティアで参加してくれた英文4年TさんがI Love Join Clubに記事をポストしてくれてます。こちらもぜひに!
韓国ボランティアグループ広島訪問
http://hjublog.exblog.jp/15425889/

2011年1月25日火曜日

韓国の大学の学生グループが本学を訪問しています

韓国・大田市にあるハンナム大学のキリスト教ボランティアグループ(YAV)が広島を訪問中です。
一行は韓国人学生3人、アメリカ人ボランティア3人と引率の先生3人で、先週から約10日間の予定で日本に滞在されています。関西を拠点に、東京や京都、長崎へも足を伸ばしておられます。

広島での滞在は1泊2日。今日は大学をご案内した後、学生たちとランチを取りました。本学からは韓国やアメリカへの留学経験者やこれから留学する学生が参加して盛り上がっていた様子です。午後は平和記念資料館を見学し、今夜は本学の学生や広島YMCAからご紹介いただいた方のお宅にホームステイをしていただくことになっています。



学内をご案内中

資料館の前で記念写真

明日は早朝礼拝の後、本学ゲーンスチャペルにて特別講義「平和」を行います。YAVの学生のプレゼンテーションも予定されています。