2010年2月24日水曜日

韓国留学4日目

韓国に着いて4日目です。
空港に着くと、お世話をしてくれる、ヒャンジさんとアラさんが迎えてくれました!
着くまで不安だったのですが、二人のおかげで安心しました。
ヒャンジさんは日本語が堪能で、とても驚きました!
二人ともとても親切です!
初め、寮にバスで向かいました。それまでは日本語、英語、韓国語をつかって話してました。
アラさんは数学科なのに英語が堪能です!良い刺激を受けてやる気UPしました!その後昼食をとったり、生活で必要になるものを買いに行きました。店の人に何が欲しいか伝えたり、道を尋ねたりと、自分の分かる範囲で韓国語をつかってみたのですが、やっぱりまだまだでした>< 発音が難しいし、はやいスピードで話 すので、単語しか聞き取れない。
 
食事は、辛いもの好きな私にとっておいしいものだらけです。
コンビニで売っているキンパプ(巻きずし)や、屋台など、ほとんどが辛いものです。
 
生活面では、オンドル(床暖房)で暖かい部屋や、お風呂(湯船)につかれなかったりと、文化の違いを感じます。洗濯を干すところがないのと、インターネットの線が二人部屋なのに一つしかないので、少し不便なところもあります。
 
今日はやっとテレビがつながり、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを観ていました。スーパーに行ったときに、設置してあるテレビで、キム・ヨナ選手の得点に喜んでいる人がたくさんいました。テレビCMや電化製品、生活用品、食べ物などの宣伝で、キム・ヨナ選手が大活躍です!国をあげて応援している 感じが伝わってきました。
 
オリエンテーションは26日にあります。まだ韓国に来て少ししかたっていないですが、全てが勉強になっています。これから学校が始りますし、大変なことも多いですが、良い仲間と暖かい人たちに感謝して、一生懸命勉強したいです!

CM曲「Twinkle」をHFMで!

国際交流とはちょっと離れますが学生の情報をひとつ。
本学のテレビCMの曲「Twinkle」を歌っている「万貴音」が土曜日に広島FM「SUNMALL LIVE ON RADIO」に出演します。
万貴音は広島で活動している男女ユニットで、vo.の万貴さんは本学の英文3年生。オープンキャンパスにも出演していただいたことがあります。今回はCM曲の「Twinkle」他3曲がオンエアされるようです。

万貴音のウェブサイトはこちら。
http://www.ma-ki-ne.com/

公開録音は先週土曜日に行われ、番組ブログに掲載されてます。こちらもチェック!
SUNMALL LIVE ON RADIO Blog
http://hfmweb.jp/blog/lor/2010/02/post_268.html


AFCチャンピオンズリーグを応援!

更新が滞っておりますが後期の日程が終了しても国際交流センターは通常営業中でございます。

「AFCチャンピオンズリーグ」をご存知でしょうか?サッカーのアジアNo.1を決める大会で、昨日予選リーグが開幕したばかりです。本日、予選リーグに出場するサンフレッチェ広島が中国の山東魯能と試合をします。場所はホームの広島ビッグアーチ!

AFC Champions League
http://www.j-league.or.jp/afc/index.html
昨年は韓国の浦項スティーラーズ、2008年は日本のガンバ大阪が優勝しています。

本学では今回対戦するチームのホームタウンである中国山東省の山東大学と交換留学の提携をしており、学生同士の行き来があります。そのご縁もあり、山東大学から現在本学大学院に留学中のLさんと、留学や研修などで山東大学で学んだ日本人学生を中心に両チームの応援旗を作成しました。その模様は中国新聞21日(日)朝刊に掲載されていますので、読者の方はぜひ3日前の朝刊を探してみてください! ←ちゃんとその日に書きなさいよ…

20日(土)に行った応援寄せ書き作成風景。構成を考えてます…。


できあがり!


キックオフは本日24日18:00、学生たちは旗持参で応援に行きます。加油!